2018年01月06日

なりたい職業ランキングで医師は4位


180106_ランキング10.jpg

全国の未就学児と小学生を対象にした第一生命のアンケート調査の結果です。



男子の1位は学者・博士

人気が上昇した理由として、ここ数年日本人のノーベル賞受賞が続いていることが挙げられています。


でも、対象は小学生以下の男の子

2017年9月から放送されている天才物理学者が主人公の「仮面ライダービルド」の影響も大きいような気がします。

アンケートの調査時期がちょうど2017年7月〜9月ですし…



仮面ライダーと言えば、ビルドの前に2017年8月まで放送されていたのは医者が主人公のエグゼイド

じゃあ“お医者さん”の人気も上がっているのでは…と思って20年ほどさかのぼって見てみると、やはり過去最高になっていました(笑)


180106_なりたい職業.jpg


これは男子のグラフですが、女子の「お医者さん」の割合も2017年は過去最高なんだそうです。

恐るべしテレビの影響力…



とはいえ、学者・博士もお医者さんもそれ以前からTop10常連の職業

子供の頃から目指していた職業に就く人は稀かもれませんが、医師はともかく、学者・博士を目指す子供達が増えるというのは未来の日本にとってすごくいいことなのではないかと思います。



ポチっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ 

twitterでもつぶやいてたりします。



posted by しーちきん at 11:05 | Comment(2) | その他 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
仰る通り、この事実は日本の未来に凄く良いと思いました!

ただ、「なりたい職業ランキング」に載らない職業だったら、知名度向上がカギになると思いますが、
載っているのになり手が足りないとなると、やはり環境・中身を充実させる必要があるんじゃないかと思いますね。

また来ます!失礼しました^^
Posted by たまごのひよこ at 2018年01月06日 13:32
ブログの通知の不具合でコメントに気付くのが遅くなってしまいすみません(汗)

医学のアカデミックな道も例外ではないですが、研究職を取り巻く環境はなかなか厳しいですからね。その環境を見てますます人手不足になりまた環境が悪化するといった負の連鎖を断ち切れるといいのですが…。
Posted by しーちきん at 2018年01月14日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ページトップへ